2017特許事務所について考える

特許事務所って潰れないですよね

 

今まで潰れそうな話はいっぱい聞きましたけど、

 

実際潰れたって話は聞いたことありません

 

でも所員が安泰かというとお話は別

 

うちの事務所の売り上げ、

 

12月 3,000万円前半 前年比150%弱

(年末で売り上げを締めるため翌月分をかなり前倒しして入れ込みました)

 

1月500万円弱 前年比50%弱(12月にかなりシフトしたため)

 

4-1月通期で前年比102%

 

4-2月通期で前年比104%

 

多分健全経営に入るんでしょう

 

でも、

 

現実は、

 

もう2月なのに、3本柱のクライアントのうち依頼が2ケタに達してるのは1社だけです

 

そこは外国出願を自社でやるんで、来年の外国出願がないんです

 

外国ないと、事務所って儲からないんですよ

 

マジで

 

昨日翻訳者さんと話したら、「もう手持ち案件ないんですわ」って言ってました

 

そして最近の所長

 

「年休等の連絡について

 

 

年休は当日よりも前に上司(現在は●●(←所長の名前)又は△△)に連絡し、自分でサイボウズのスケジュールに記載してください。

 

緊急の用件により上記の連絡ができなかった方は、当日の出勤時刻前に事務所に電話又はメールを入れ、サイボウズへの記入を依頼してください。電車等交通機関の遅延による遅刻も同様です。出勤時刻前の届出ができなかった方は、後日その理由をサイボウズのメッセージで●●まで届け出てください。やむを得ない理由があった場合は事前に届出があったものとします。これを除き、事後に届出をしても、無断欠勤、遅刻等の扱いとなりますので注意してください。事前に連絡することは当然、との感覚をもってもらいたいと思っています。」

 

とか、

 

「業務開始時間遵守について

 

 

特に昼休み終了時間にデスクに着席していない人が目につきます。業務開始時間は遵守してください。一般の会社では当たり前のことです。いい加減で通用したこれまでとは状況が異なってきています。特にベテラン諸氏、今一度業務に向き合う自分の姿勢を客観的に考え直してください。」

とか、

 

いちいちサイボウズ(うちの事務所もグループウェアとしてサイボウズ使ってます)の掲示板に上げてきて、

 

キモイ

カテゴリー

3件のコメント

  1. 管理人

    まあまあ。。。経営者としては仕方ないかと。(^_^;)

    あと、数字部分は適当に丸めましょう。。。。

    返信
    • marco

      数字、丸めました!

      経営者としては当然の考え方なんですけど、
      年休事前に連絡しない人とか、昼休み後に着席してない人なんていないんですよ~。

      自分が用事あった時にたまたま、お茶入れに行ってて離席中だったから、
      いつもだらだら昼休み取ってると思い込んだみたいです。

      誇大妄想?!

      もう小姑みたいでいちいちキモイです。

      返信
  2. 管理人

    だとすると

    それは性格ですから

    直りません。

    キモイなあ→カワイイなあ

    と自動変換するか

    無理なら

    さっさと稼げるようになって

    辞めてしまうのがいいかと。

    これからは

    好き勝手

    生きていける人が

    勝ちです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA